毎週土曜日 11:00-17:00 OPEN

JR近江八幡駅北口より
近江鉄道バス長命寺行き「小幡上筋」 下車徒歩5分

TEL:080-4024-3430 E-mail:digs80000@yahoo.co.jp


2013年08月06日

8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

前回に引き続き、貴志がお送りしますm(__)m

ここから実際に自分たちでジュエリー開始です!!
NO-MAからDIG'Sに移り、林さんからワークショップの説明を受けました。
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

このワークショップは、自分たちが体験してきた涙の物語を文章や色にして表現し、その思い出を
ジュエリーという形に留め、眺めたり、身に付けたりすることで改めて胸に刻むということを行うためのものです。

まずはグループで対話をしながら、自分の涙の物語やその時の涙の色について書きました。
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

その後、元となるジュエリーを選んで、温めて柔らかくなったおゆまる(60℃以上のお湯で柔らかくなり、冷えると固まるプラスチック)にジュエリーを押し付けて、
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

型をとると・・・・・・・・・こうなります!!↓
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

ここに自分の涙の色を色水(食紅を水に溶かしたもの)でつくり、寒天液(水、砂糖、寒天を混ぜたもの)に混ぜ、型に流し込みます。
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

寒天が固まったら、裏側を押して型から取り出すと・・・。
ジュエリーの出来上がり!!
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

さらにジュエリーに金具をつけて、紐を通すとネックレスに!!
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編
2・3日乾燥させると寒天液に入っている砂糖が表面に出てきて、固まるそうです。

みんないろんな色や形のジュエリーを作っていました。
赤や緑、水色、黄色。いろいろな感情がこもっていて、一人の子にもたくさんの涙の思い出があったようです。
8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編8月3日 NO‐MAさんとの共同ワークショップ 後編

子どもも大人も話をしたり、作品を作ったり、みんなで楽しめたようです(^○^)
私も子どもたちと話をしながら、「こんなことあったなあ。」と昔のことを思い出しました。
こうやって昔のことを思い出すきっかけがあるといいものですね。

それでは、またicon23


Posted by ヴォーリズ展in近江八幡 at 23:21│Comments(1)
この記事へのコメント
みっきーです(^_^)/

めぐみん、NO-MAさんとの連絡に奔走してくれてありがとうww
素敵なWSになったんじゃないかな?
みっきーはまだ展示見に行けていないから、NO-MAさんに行きたい!!

次は八幡堀まつりに向けてのWSが待ってるけど、がんばろうね(*^▽^*)
Posted by ヴォーリズ展in近江八幡ヴォーリズ展in近江八幡 at 2013年08月08日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。