毎週土曜日 11:00-17:00 OPEN

JR近江八幡駅北口より
近江鉄道バス長命寺行き「小幡上筋」 下車徒歩5分

TEL:080-4024-3430 E-mail:digs80000@yahoo.co.jp


2013年05月05日

冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?

3回のみっきーですねずみ
最近、(自称)森ガール山ガールです<(`^´)>


今日は毎月恒例、私が個人的にスタッフをやらせていただいている「冒険遊び場近江八幡」の活動日でしたicon01

みんなで八幡山に登って自然の恵みをいただきました( ^)o(^ )
我が家のごはんの足しです(笑)自然って素晴らしい・・・icon12

詳しくはコチラ↓
http://asobibahachiman.jimdo.com/
冒険遊び場近江八幡
冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?


さてさて、活動については上記を見ていただくとして、活動後にスタッフさんとともに、明日まで公開しているヴォーリズ建築のウォーターハウスに行ってきましたよーーーーー!!!icon14icon14
同じく公開中のアンドリュース記念館は2011年度のDIG’SのWSにて使わせていただいたので内装も見たことありましたが、ウォーターハウスは初めて!!
国の有形登録文化財にも指定されていますダイヤ

なんでも、来年はヴォーリズさんが亡くなられて50周年だそうですね(゜゜)
来年は何やら市街地一帯で動きがありそうな予感ですiconN10

冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?

冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?
3階建ての立派な洋風住宅です

冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?
内部撮影は禁止でしたので、撮影はここまでNG

2階のベッドは、ヴォーリズ記念病院から持ってきたもので、結核患者にホコリが移らないようにと、普通のベッドよりも高くなっていました。
それから、ヴォーリズ建築でやっぱり一番気づくのは階段。上りやすく、角がない、丸みを帯びた造り。
陽光をたくさん取り入れようとした大きな窓まで。
優しい空間なのですリボン


裏に回ると、

冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?
クリスタルノブ

冒険遊び場からの~ウォーターハウスからの~映画出演!?
吉田邸も
ダブルハウスも見えました!!

素敵な素敵な場所でしたface05


DIG’Sメンバー、まさかの映画出演―――!!
今月3日に開催された「地域づくりディスカッション『近江八幡の資源活用・瓦常工場跡を活かして』-瓦常(かわらつね)倉庫跡-」にて平井オリザ氏によるドキュメンタリー映画「親父たちの『竹取物語』~放置竹林の間伐と竹粉で資源循環への挑戦~」が公開されました
実はDIG’Sメンバー・・・ゆりりーとみっきーですが
その映画にいつの間にか出演してました(笑)

昨年7月14日に開催された「希少生物や水草をめぐる水郷ツアー(野間先生、講師!)」にめぐみんと行った際の映像が流されていたらしいのです(@_@;
おやじ連さん絡みで行って、そのあとこのWSが昨年の竹WSにつながったので結果オーライですが、まさかですね

タケダ氏いわく、「みっきー適当なことしゃべっとった」らしいです・・・(泣)
気になる!!!!!!




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
西の湖観察会!~後編~
西の湖自然観察会!!~前篇~
対談と、しゃしん展@茶楽
あじさいWSのその後のお話。
あじさい剪定WS@DIG'S
Come on! 近江楽座説明会*(^o^)/
同じカテゴリー(イベント)の記事
 西の湖観察会!~後編~ (2013-12-04 01:07)
 西の湖自然観察会!!~前篇~ (2013-12-03 01:23)
 対談と、しゃしん展@茶楽 (2013-09-01 18:26)
 あじさいWSのその後のお話。 (2013-07-14 14:50)
 あじさい剪定WS@DIG'S (2013-07-14 09:26)
 Come on! 近江楽座説明会*(^o^)/ (2013-05-02 21:01)

Posted by ヴォーリズ展in近江八幡 at 19:12│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。